cTrader/cBotの開発部屋

Mr. Robo Traderの開発ブログ


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EAM2020 週間レポート (11月度)

11月第5週 【雑感】 今週は米感謝祭の祝日の影響もあり軟調、これといって特に悪いEAも見当たらない。 今月はかろうじてプラス圏で引けたものの、予想外のMYFXが足を引っ張った。様子見中。 この地合いがいつまで続くのか、為替市場も長い歴史に幕を降ろした…

ストップ狩り対策用EAMの開発

ストップ狩りキラー 1年間超短期BTです。これ以上長くするとフラットか右肩下がりのカーブになります。カーブフィッティングではありません。ここ1年ほどで、市場から機関投資家のプレイヤーが激減して、個人投資家をターゲットにしたストップ狩りが相場を…

備忘録 - FXの証拠金について

FXの証拠金について MT4の取引履歴にある残高、有効証拠金、必要証拠金、余剰証拠金、証拠金維持率について説明しておきます。 有効証拠金(Equity)= 残高+含み損益 必要証拠金(Margin)= 通貨価格x通貨数量/レバレッジ 余剰証拠金(Free margin)= …

EAM2020ポートフォリオ・アップデートのお知らせ (2)

EAM2020ポートフォリオのアップデート EAM2020の基準ポートフォリオは35本のEAを使っていますが、配布用のポートフォリオはそれから最適化した標準ポートフォリオを無償配布しています。今回35チャートの基準ポートフォリオの中から5本のEAを減らした30チャ…

EAM2020 特定のEAだけを停止する方法

Emergency Close EAM2020のすべての注文を取り消したい場合は、MT4のターミナルウインドウやスマホのMT4アプリから注文をすべて取り消せばよいのですが、プロファイルの変更やEAの不調で特定のEAだけを停止したい場合があります。 EAM2020は、EAごとにステル…

EAM2020ポートフォリオ・アップデートのお知らせ

EAM2020の運用を始めてからあまり成績がよくない。始めてまだ1週間程度のため何とも言えないのですが、もう少し成績を上げる方法はないのだろうか。そこでEAM2020のプロトタイプ(試作品)と比較しながら検証してみました。 ワースト3の除去 左の図はEAM20…

AWSクラウド無料枠でVPSを利用する方法(その3)

VPS

MT4の導入方法 今回はAWS VPS上にMT4を実際に導入して、「EAM2020」をセットアップする方法について説明します。初心者の方にも分かりやすく説明しますので、すでにMT4を使っている方は適当に読み飛ばしてください。今回でこのシリーズは終わりです。 MT4のs…

AWSクラウド無料枠でVPSを利用する方法(その2)

VPS

海外VPSの日本語設定方法 今回はAWS VPSの日本語環境に変更する方法を説明します。海外VPS共通の問題ですが、ローカルPCが日本語で海外VPSが英語版Windowsのままだと下記のような問題が生じることが分かっています。 日本語の一部が文字化けする 日本語キー…