cTrader/cBotの開発部屋

Mr. Robo Traderの開発ブログ


cTrader Copy ストラテジー・ファンド

cTrader Copy

最初にお断りしておきますと、cTrader CopyのLive取引は、国内ではTradeviewとIC Marketsしか取引できません。AxioryやFxProはcTraderの取引はできますが、cTrader CopyのLive取引は出来ませんので注意が必要です。

cTrader Copyはブローカーと独立して運用しているため、詐欺も多いコピートレードの中では比較的信頼のできるコピートレードといえます。出品ストラテジーの数は500種類以上あり、コピートレード中では最も利用者が多く最大手と言えます。コピー利用者は、ストラテジー・プロバイダーの提供するストラテジーの中から好きなストラテジーを選んで資産運用することができます。

株式投資投資信託と同様の資産運用方式です。cTrader Copyは低額10万円程度からスタートでき、ストラテジーの乗り換えも制約が無く自由に行えます。高額なcBotの購入も必要ありませんし、VPSレンタルサーバーの準備も必要ありません。cBotの設定やメンテナンスもストラテジー・プロバイダーがやってくれますので、コピー利用者は、自分の資産管理と好きなストラテジーに自由に乗り換えるだけで良いのです。運用コストと管理が大幅に抑えられることから、まさにこれからFX投資の姿と言えます。

しかしながら、cTrader Copyトレードの手数料は3種類あり、一般的には成功報酬だけのストラテジーが大半で、30%程度の成功報酬が必要になります。(詳しくはcTrader Copyの運用方法参照)
私のストラテジー・ファンドの手数料は現在、成功報酬20%だけです。使われているcBotは優秀なcBotばかり集めて数本以上使っていますので、cBot単体を購入して自分で運用するのと、ストラテジー・プロバイダーに運用は任せて利益が出た時だけ成功報酬支払うのとどちらが得かという判断になります。

基本的には、cBotの運用はMT4/5のEAより難しくパラメーター変更やバージョンアップも頻繁に行っていますので、ストラテジー・プロバイダーに運用を任せた方が楽です。問題はハイレバ・マーチンを使ったストラテジーが大半で、2年間以上安定して右肩上がりのストラテジーは皆無といった状態です。

適度なレバレッジで、安定して右肩上がりのストラテジーを見つけ出すのが最も重大な作業になります。バックテストやデモだけの市販EAと異なりリアルトレードの状況を見ながら判断できますので、市販EAよりは安心してトレードが開始できます。すぐに破綻するストラテジーも多数ありますので、利益分はマメに抜いて行くのがコピートレードの資産管理のコツです。原価が回収出来たらあとは天国が待っています。

私のストラテジーの目標は、安全性を第一に長期FXファンドの実現を目標にしていますので、興味のある方はcTrader Copyのお気に入りに入れて頂ければ幸いです。

管理人が運用するストラテジー・ファンド

AkaiTori JP - 赤い鳥 JP
ct.spotware.com


HinoTori JP - 火の鳥 JP
ct.spotware.com


cTrader Copyの運用方法

cTrader Copyに興味あるけど、cTrader Copyの使い方や運用方法がよく分からないという方は、次の文献を参考にすると大変分かりやすいです。

AmazonKindle版(価格:99円)
amzn.to

ajnori氏のブログ「cTrader's Life」
www.merryoneslife.com