cTrader/cBotの開発部屋

Mr. Robo Traderの開発ブログ


『最も賢い億万長者』ジェームズ・シモンズ

ジェームズ・ハリス・シモンズ(ジム・シモンズ、James Harris Simons、1938年~)

ウォーレン・バフェットジョージ・ソロスは、日本でも有名な投資家ですが、それよりも利益をあげた投資家がいた。彼の名は、ジェームズ・シモンズ。数学者であり大学の数学教授だった。彼はヘッジファンドルネッサンス・テクノロジーズ」を創立し、彼が指揮した「メダリオン・ファンド」は、世界のヘッジファンドのトップの地位まで駆け上った。英紙フィナンシャル・タイムズには「最も賢い億万長者」と評し、2008年には世界長者番付1位にもなった。

<< 経 歴 >>
1958年 マサチューセッツ工科大学で理学士を取得
1961年 カリフォルニア大学バークレー校で博士号を取得
1964年~国防分析研究所(IDA)の通信研究部門の研究スタッフを務める。同時にマサチューセッツ工科大学ハーバード大学で数学の教鞭を執る
1968年~ストーニーブルック大学の教授になり、数学部門の委員長に任命
1973年 IBMから暗号化関連の仕事を依頼される
1976年 オズワルド・ヴェブレン幾何学賞を受賞

いかにして成功を収めたのか

40歳の時に父親が大金を得ることになり、シモンズが資産運用をしてみないかと持ちかけられたのがヘッジファンド立ち上げのキッカケとなったらしい。

シモンズは、ニューヨーク州セタウケットに拠点を置くヘッジファンドルネッサンス・テクノロジーズ」を創設し、1982年から2010年まで同社の指導的立場で活躍した。彼は、従来の勘と経験による投資判断を数学的なモデルで置き換え、コンピューターに取引をさせたいと考えた。高度な数学や金融工学などの知識を駆使して市場や金融商品の分析を行い、数学モデルとアルゴリズムを使用して定量解析や投資するクオンツの先駆けとなった。

彼の会社では、経済学出身の社員は雇わず、数学や物理学や天文学の専門家を採用しました。彼が追求した投資手法は、数学的アプローチを中心とした投資手法で、ファンダメンタルズやアナリストの経験を一切運用に取り入れなかった。現在ルネッサンステクノロジーズでは、90人程度の数学、物理学の博士号を持つ人達や計算言語学の専門家が働いているそうです。シモンズの功績は、ヘッジファンドに数学的なアプローチを取り入れ、コンピューター主導の取引の仕組みを創ったことであり、現代の自動売買や超高速取引(HFT)のパイオニアとなった。

ルネッサンス・テクノロジーズの運用手法と運用実績

ルネッサンス・テクノロジーズの運用方法は、一切公開されておらず、謎に包まれたままだが、次のような投資手法だと言われている。

<< 投資手法 >>
・短期売買が中心
・勝率は50%をわずかに上回る程度
・ファンダメンタルズ分析は一切行わない
・割高・割安な際の価格の戻りを取引
・何千ものパターンや傾向を分析
・取引は自動売買で行う

ルネッサンスの運用実績は、31年間で400万倍という天文学的な高いリターンを誇っている。これは1万円を預け入れて複利運用を行うと、31年後にはおよそ400億円になる計算となる。

シモンズの「メダリオンファンド」は、1988年〜2018年までの期間に、手数料差引き後の年率平均リターンは39.1%(手数料差引き前年率平均は66.1%)という驚異的なリターンを記録した。

下表で手数料差引き後の大物投資家たちのリターンを比較すると、シモンズの「メダリオンファンド」が如何に驚異的なファンドだったか理解できます。

2番目は、ジョージ・ソロスの「クォンタムファンド」です。このファンドは1969年〜2000年までで32%のリターンを出しています。
3番目は、スティーブン・コーエンが率いる「ポイント72アセット・マネジメント」です。このファンドは年率30%のリターンを出しています。
4番目は、ピーター・リンチの「マゼラン・ファンド」です。有名なマゼラン・ファンドを立ち上げた伝説のファンド・マネージャーです。1977年〜1990年までの間に年率29%のリターンを出しています。
5番目は、ウォーレン・バフェットの「バークシャー・ハサウェイ」で、これは年率20.5%のリターンです。
6番目は、世界最大のヘッジファンド、レイ・ダリオの「ブリッジウォーター」のファンドですが、リターンは年率12%です。

シモンズの「メダリオン」が世界的に有名になったのは、ITバブル崩壊の2000年に+98.5%、リーマンショック時の2007年に+73%、2008年に+82%、2009年に+39%という高いリターンを上げたことです。ショックがあった時でも驚異的な利益を出しています。

大物投資家たちのリターン比較

ジム・シモンズの詳細については、『最も賢い億万長者-数学者シモンズはいかにしてマーケットを解読したか-(上・下)』という本が出ており、興味のある方は、Amazonから製本版もKIndle版も出版されていますので、購読してみるのも良いと思います。

FXの自動売買取引も、VPSを借りて、有料のEA買って、自分で運用してもなかなか勝てませんので、こういうプロの投資家に運用は任せて、仕事や家庭サービスに専念するのも良いと思います。

問題は、投資詐欺や詐欺商材やIB目的の人達も多いので、信頼できる投資先を見つける必要があります。
コピートレードやMAM/PAMMも、FXブローカーやミラートレード専門の業者は、マークアップ(スプレッドを広げる)やEA操作する業者もいるので注意が必要です。
cTraderコピーに関しては、私のこれまで見て来た経験では、それほど悪質なストラテジーは少ないのではないかと思いますが、それでも2,3か月でよく破綻して消えて逝っていますw

長期投資に耐えられるホンモノのストラテジーを自分で探してプロに運用を任せてみるのもひとつの投資法です。
ご健闘を祈ります!

『最も賢い億万長者(上・下)』Amazon.co.jp