cTrader/cBotの開発部屋

Mr. Robo Traderの開発ブログ


EAM2020 のマネーマネージメント

MONEY MANAGEMENTの設定方法

今回はマネーマネージメントの設定方法について説明します。

EAを動かすとき、最初に悩むのが、ロット数をどれくらいにするか決めることだと思います。

 

EAM2020では、初心者の方でも安心して使えるように独自のマネーマネージメント機能を採用しています。通常は、デフォルト設定で口座資産に応じてロット数も自動的に計算しますからロット数で悩む必要はありません。

 

そうは言っても、中身が分からなければ安心して使えないというのももっともな話しなので、マネーマネージメントの計算方法についても説明しておきます。マネーマネジメントといえば、複利計算を想像される方もおられるかもしれませんが、厳密にはリスクマネージメントによるロット数の計算です。

 

   ロット数=(口座資産*リスク%)/ストップロス/TICKVALUE

 

すなわち、マネーマネージメントによるロット数は、許容資産をストップロスの損失額で割った値になります。

 

しかし、これではストップロスの値によって毎回ロット数が変わってしまいます。EAM2020では、MM_Stopという固定パラメータを用意して、MM_Stopが1000ポイント(100pips)動いたときの許容資産からロット数を計算しています。これは大変便利で、許容リスク%の数字が、そのままレバレッジの倍率に相当するのです。すなわち、RiskPecentのパラメータを2.0に設定すると、100pips動いたとき口座資産の2%が損失となり、レバレッジが2倍に相当するロット数ということになります。実際のストップロスが500ポイント(50pips)に設定されていたら、レバレッジは2倍で、損失額はその半分の1%の損失になるということです。

 

次に、マネーマネージメントの設定方法を説明します。

マネーマネージメントは、下図赤矢印のようにUseMoneyManagementがtrueに設定されていますので、レバレッジを変えたければRiskPercentの値を変えます。EAMがすべてポジションを持ったら(持つことは無いと思いますが)、リスクはRiskPercent*35になると覚えておきましょう。

口座資産のリスク計算は、MM Accountで、Balance(口座資産)、Equity(有効証拠金)、FreeMargin(余剰証拠金)から選びます。デフォルトはEquityです。

もし固定ロット数を使いたい場合は、UseMoneyManagementをfalseにしてから、下図の赤矢印のFixedLotSizeの値を変えます。

f:id:EAMaster:20191026051851p:plain

MONEY MANAGEMENTの設定