cTrader/cBotの開発部屋

Mr. Robo Traderの開発ブログ


EAM2020 週間レポート(3月度)

3月第4週

 【雑感】

・世界経済は戦時下と同様で景気後退は避けられない状況です。各国の景気刺激策で株価は乱高下するでしょうが、コロナウイルスの治療薬やワクチンが開発されるまでは一時凌ぎにしかなりません。株価の右肩上がりの時代は終焉して、当分の間はプロ相場が続くものと思います。

・暗い話しかないなかで、豪州が日本型のBCGで臨床試験を開始したとの発表がありました。感染率の高い米国やEUや豪州はBCG接種の義務のない国です。日本の感染率が低いのはBCGも多少効果があるのかもしれません。新型コロナのワクチンを一刻も早く開発してもらいたいものですね。しかし、もっとも効果的なのは、(1)各自が新型ウイルスに感染しないよう努めること。(2)もし感染したら他人に感染しないように努めることだそうです。みんなで人類滅亡の危機から救いましょう!

・「EAM2020」の方は、週間、月間通じてプラ転しました。見事なV字回復を示しています。こんな相場でも利益が出ているのですから、「EAM2020」は止める必要はありません。現在私が開発しているEAMはロンドン時間で動作する夜スキャです。朝スキャがダメなら、夜スキャで真っ向勝負するしかありませんからね。という訳で、本業のプログラム開発に専念していますので、ブログの更新が手薄になっています。利用者の皆様も切磋琢磨して、この困難な時代を生き抜いて行きましょう!

 

EAM2020 Weekly Report

サーバー名
(@JPY200K)
今 週
(JPY)
収益率
(%)
今 月
(JPY)
収益率
(%)
今 年
(JPY)
収益率
(%)
EAM2020-AxioryAsia-01Live ¥16808.00 +7.56% ¥2524.88 +1.07% ¥43484.96 +22.22%
EAM2020-TitanFX-03 ¥10388.00 +4.8% ¥1837.00 +0.82% ¥31792.00 +16.32%
EAM2020-MYFX-US07-Live ¥18501.00 +8.82% ¥415.00 +0.18% ¥27393.00 +13.63%
EAM2020-TTCM-Live ¥18567.00 +8.18% ¥1341.26 +0.55% ¥27403.29 +12.56%
TOTAL ¥64264.00 - ¥6118.14 - ¥130073.25 -

 

3月第3週

 【雑感】

・株価はリーマンショックを超える世界的な大暴落相場となっています。ポンドルや豪ドルもリーマンショックBrexitの安値を更新しています。これから企業の倒産や金融危機が予想されますのでリスクマネーの現金化の動きが進んでいます。

・今は非常時ですので、各自生き残ることを最優先に考えましょう。すでに損失を抱えている人も多いと思いますが、市場から流出したマネーはいつかは返って来ます。それまで生き延びることが大切と思います。

・「EAM2020」の方は、月間もマイナスに転じてしまいました。「EAM2020」は止めずに運用していますが、皆さんは、レバレッジを下げたり(2%→1%etc)、EAMを止めるなどして、自分の財産を守ってください。ワクチンが開発されて新型ウイルスの予防が出来るようになれば回復する相場です。1年単位の期間が必要とも思っています。それまで生き延びましょう!

 

EAM2020 Weekly Report

サーバー名
(@JPY200K)
今 週
(JPY)
収益率
(%)
今 月
(JPY)
収益率
(%)
今 年
(JPY)
収益率
(%)
EAM2020-AxioryAsia-01Live -¥27951.00 -11.2% -¥15033.12 -6.35% ¥25926.96 +13.25%
EAM2020-TitanFX-03 -¥16291.00 -6.95% -¥6784.00 -3.02% ¥23171.00 +11.9%
EAM2020-MYFX-US07-Live -¥15389.00 -6.85% -¥18800.00 -8.25% ¥8178.00 +4.07%
EAM2020-TTCM-Live -¥17839.00 -7.3% -¥17935.74 -7.34% ¥8126.29 +3.72%
TOTAL -¥77470.00 - -¥58552.86 - ¥65402.25 -

 

3月第2週

 【雑感】

・今週は歴史的な世界同時株安で株を保有している人は悪夢のような一週間だったと思います。コロナショックで世界経済はリセッションが始まったと考えられます。これから金融緩和等で株価の乱高下も予想されます。

投資信託iDecoなどの年金保険は買いオンリーのため現金や債券にリバランスする方法もあります。NISA等は両建てにすることによって含み損を一定に保つことも可能です。今は非常時なので財産を守ることが大切です。

・「EAM2020」の方は、比較的安全にマネーマネージメントとポートフォリオが組まれていますので、こういう相場でも恐れる必要はありません。今のところ運用を止める必要もないと思います。こういう相場でも安心して運用できる数少ないEAポートフォリオのひとつだと思います。

 

f:id:EAMaster:20200314170119p:plain

EAM2020-AxioryAsia-01Live

EAM2020 Weekly Report

サーバー名
(@JPY200K)
今 週
(JPY)
収益率
(%)
今 月
(JPY)
収益率
(%)
今 年
(JPY)
収益率
(%)
EAM2020-AxioryAsia-01Live -¥2502.00 -0.99% ¥13657.88 +5.77% ¥54617.96 +27.91%
EAM2020-TitanFX-03 -¥387.00 -0.16% ¥10247.00 +4.56% ¥40202.00 +20.64%
EAM2020-MYFX-US07-Live -¥10237.00 -4.35% -¥2616.00 -1.15% ¥24362.00 +12.12%
EAM2020-TTCM-Live -¥10342.00 -4.05% ¥693.26 +0.28% ¥26755.29 +12.26%
TOTAL -¥23468.00 - ¥21982.14 - ¥145937.25 -

 

3月第1週

 【雑感】

新型コロナウイルスは想定以上に深刻な問題ということで、VIX恐怖指数リーマンショックに次ぐ高い数値を維持して、世界的な景気後退懸念から世界同時株安が始まっています。世界中銀がいくら利下げしても景気が後退している局面では株式が上がる理由もありません。株式市場は今までずっと右肩上がりだったので、上目線からイメージの切り替えも大切になって来ます。

・FXの方は、ヘッジファンドの取引量も減って、マーケットメイカー対個人投資家の殺伐としたシステム取引が主体と思います。少しでも油断していると身包み持っていかれそうな状況です。EA自動売買取引も、いままで大半が朝スキャでそれなりに利益も出せていたと思いますが、2月後半あたりから様子が変わってきています。恐らく業者が朝スキャ対策に動いているのでしょうね。

・『EAM2020』の方は、伝統的なテクニカルトレードが主体のため、むしろ今の相場と相性が合っているように思います。VIX恐怖指数に関係なく好成績が続いています。取引を停止する必要もありません。リスクマネージメントも徹底していますので、相場が想定外の方向に動いたとしても損失は最小限に抑えられるようにポートフォリオも組んでいます。

 

f:id:EAMaster:20200307144717p:plain

EAM2020-AxioryAsia-01Live

EAM2020 Weekly Report

サーバー名
(@JPY200K)
今 週
(JPY)
収益率
(%)
今 月
(JPY)
収益率
(%)
今 年
(JPY)
収益率
(%)
EAM2020-AxioryAsia-01Live ¥16159.88 +6.83% ¥16159.88 +6.83% ¥57119.96 +29.19%
EAM2020-TitanFX-03 ¥10634.00 +4.73% ¥10634.00 +4.73% ¥40589.00 +20.84%
EAM2020-MYFX-US07-Live ¥7621.00 +3.34% ¥7621.00 +3.34% ¥34599.00 +17.22%
EAM2020-TTCM-Live ¥11035.26 +4.52% ¥11035.26 +4.52% ¥37097.29 +17.0%
TOTAL ¥45,450.14 - ¥45,450.14 - ¥169,405.25 -

 

ブローカー別推移 (LIVE) 

 

※クリックするとMyfxbookのEAM2020 Homeに飛びます。

 

今週の経済指標

金融ポータルサイトInvesting.com 日本によって提供されている経済カレンダー