MT4 EAの開発部屋

当部屋で開発したポートフォリオEAM2020の無償配布プロジェクト申込受付中


備忘録 - マーチンゲール投資法の罠

マーチンゲール法とは

初心者相手にマーチンEAを薦める人が最近増えていますので、マーチンEAについて少し紹介しておきます。【以下転載不可】

 

マーチンゲール法とは、ギャンブルでよく使われるベッティング戦略のひとつで、負けたら掛け金を倍にしていく手法です。資金が無限にあればいつかは必ず勝利するという法則です。間違っていないものの資金が無尽蔵にあるわけではないので最後は破産して終わります。

 

これをFX自動売買に応用したものがマルチグリッド方式のEAです。いろんな手法を用いたナンピンマーチンEAが登場しています。表面上は収益曲線がとてもきれいな右肩上がりの曲線を描き、毎月安定した収益が得られるので、マーチンEAの詐欺商材も多く出回っているのが実態です。

 

下の図は、私が開発したマーチンEAの今年の収益曲線と月間利益です。実際のリアルトレード結果です。これを見ると皆さんもマーチンEAが欲しくなるでしょう。数口座あったマーチン口座のうち今年生き残った2口座です。

 

f:id:EAMaster:20191203234329p:plain

マーチンEAの収益

含み損は火の車

収益曲線だけ見ると、1年間以上右肩上がりの大変優秀なEAに見えます。しかし、含み損も一緒に表示すると、後半は含み損で火の車だったのが分かります。九死に一生を得たマーチンEAです。

 

f:id:EAMaster:20191203234604p:plain

収益曲線 + 含み損

最後は破綻します

実際に私が2年半運用したマーチンEAです。2017年1月から2019年7月まで、このEAだけで資産を10倍まで増やしました。そして、今年8月の夏枯れ相場で、これまでの利益はすべて吹き飛びました。

 

絶対儲かりますとか、毎月の利益がこれだけありますとか言って投資を勧誘する人がいますが、大抵ハイリスクのマーチンEAだと思った方がよいでしょう。投資の世界に甘い話しは無いと思った方が良いですね。

 

f:id:EAMaster:20191203234731p:plain

マーチンEA - 2年半の運用結果